華音とCainと時々、ルンバ(終了)
わんこ生活と釣りの記録
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--/--/-- - --:--    TRACKBACK[-]    COMMENT[-]    EDIT
CATEGORY [スポンサー広告]
トレーニング
ドッグランのお友達さんたちがトレーニングを色々されてるので少し書こうかな。

テリアの気質
ボーダーの気質

共通してる所が多々有りますね。

どちらも飼い主がリーダーと認めさせないと手に負えない犬種ですよね。

しつけが上手くいかず考えれば考える程混乱してノイローゼになんてことも…




ってな訳で、うちの華音さんにやって来たトレーニングを少しご紹介。

効果有るか無いかはわかりませんが、参考までにどうぞ



愛犬の顔を両手で固定して1分間アイコンタクト
じーっと見つめ会う(心の中で自分がリーダーと何度も唱える)


散歩でのアイコンタクト
呼ぶ→目が合う→誉めるの繰り返し


愛犬を撫でたり可愛がる時は自分から行かず、呼んで来たら撫でたり可愛がる。
自分から触りに行くと下にみられる。


マズルコントロール
オスワリさせて背後からマズルをホールドし上下左右 右回し左回し。
下に見られてると暴れたり嫌がる


地べたに座って脚の間で仰向けでまさぐる
↓の状態ね

重いっす(´+ω+`)





以上
ほぼ毎日やっとります。

継続は力なり。わんこは習慣。

結果
華音さんは私には何されても無抵抗です。
もちろん歯石取る時も無抵抗♪




ランてはまだまだ未熟者の華音さんですが、どうぞよろしくお願いいたします ○┓ペコ











に ほんブログ村 犬ブログ ボー ダーコリーへ
にほんブログ村
2012/10/24 - 00:57    TRACKBACK[0]    COMMENT[4]     EDIT
CATEGORY [わんこ]













No title
トレーニングは大切ですよね。
①~③はダイジョウブ。
④は短い鼻だけど、頑張って握らせてくれますよ(>т<)b
ただ、⑤だけは家に来た時からどうしてもさせてくれません。最近ごろんって言うとお腹見せてくれたり、いじってもされるがままなんですけど、それは遊びの延長なのかな(ТдТ)継続は力なり…ですね。

  2012/10/24 - Wed - 19:19  Edit
Re: 怜さん
遊びの延長で楽しんで♪

無理強いすると反発もするし、こっちも精神的に疲れるからね(´-ω-`*)
  2012/10/24 - Wed - 23:54  Edit
No title
何してもあんまり嫌がらないから意識してなかったけどやってみる価値ありだな~
華音ちゃんおりこうだもんね。よし、やってみるね☆
ありがとう!
  2012/10/25 - Thu - 20:40  Edit
Re: ちゅらさん
劇的変化は望めないけど
股の間でひっくり返して自由を奪うのはボーダー飼いの中では有名なやり方みたい。

訓練性能の高い犬種の本とか見てみると変わったトレーニング方法書いてあったりするから、面白いかも。

(o`・ω・´)o がんばれー
  2012/10/26 - Fri - 00:13  Edit
トラックバックURL
<%trackback?url>
クロスカウンター
プロフィール

†‡華音‡†

Author:†‡華音‡†
バカお断り

最新記事
最新コメント
見てけ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
